キーワードで探す

「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。

コンフリクト・マネジメント

コンフリクト(意見や利害の衝突、葛藤、対立)をネガティブに評価するのではなく、組織の活性化や成長の機会と捉え、積極的に受け入れて問題解決を図ろうとする考え方。

コンフリクトを活かすためには、以下の3つが重要だ。

  1. 互いの思想を理解・共有する
  2. 共通の目的・課題をつくり解決策を一緒に考える
  3. そのプロセスにおいて相手を評価する

M&Aでは異なる文化を持つ会社が統合されるため社員のコンフリクトが生じやすく、経営陣によるコンフリクト・マネジメントが重要となる。

関連コンテンツ

CONTACT US ご相談・お問い合わせ

03-5439-9108