人事情報源

アカウンタビリティ

アカウンタビリティとは、企業活動や事業内容についての利害関係者に対する説明責任のこと。

アカウンタビリティは元は会計用語で、Accounting(会計)とResponsibility(責任)の二つを合わせた言葉で、「会計説明責任」という意味で用いられていた。

経営者が株主などの出資者に対して、資金の用途やその明細を説明し、会計報告を行うことを指しており、「結果に対する責任」と「説明する責任」の2つの責任の意味合いが含まれている。

関連コンテンツへのリンク

この用語に関連のあるサービス・事例の一覧です。

当ページ内容についてのお問い合わせ

当ページの内容に関するご質問、資料のご請求、詳しい説明のご依頼等に関してましては、以下のリンクより
お電話、メールもしくは問い合わせフォームより、お気軽にご連絡をお願いいたします。