人事情報源

経営戦略

経営戦略とは、変化する経営環境の中で、企業の将来のあるべき姿や企業目標を実現するための指針を指し、
次の4つの要素から構成される。

①ドメインの決定(企業の戦略策定のための事業領域の決定)
②資源展開(ヒト/モノ/カネ/情報といった経営資源の蓄積と配分)
③競争優位性(経営資源の配分やドメインの決定を通じて競合他社に対する優位性の確立)
シナジー(資源展開やドメインの決定が相互に関連し合うことによって生じる相乗効果)

関連コンテンツへのリンク

当ページ内容についてのお問い合わせ

当ページの内容に関するご質問、資料のご請求、詳しい説明のご依頼等に関してましては、以下のリンクより
お電話、メールもしくは問い合わせフォームより、お気軽にご連絡をお願いいたします。