人事情報源

マネジメント・コントロール

メンバーのモチベーションやパフォーマンスが組織目的に合致するよう、組織を監視しコントロールするための仕組みやプロセスのこと。

業績評価、予算策定、従業員報酬、企画立案、経営資源配分などの公式化された情報をもとに構築される。

マネジメント・コントロールは、フィードバックシステムとして機能しており、目標と成果を比較し、その結果生じた誤差はマネージャーに報告され、改善措置を講ずる。

このように、マネージャーは、マネジメント・コントロールによって、主要事業部を監視し、影響力を行使する。

当ページ内容についてのお問い合わせ

当ページの内容に関するご質問、資料のご請求、詳しい説明のご依頼等に関してましては、以下のリンクより
お電話、メールもしくは問い合わせフォームより、お気軽にご連絡をお願いいたします。