競争戦略とは、下記(A)(B)(C)の3つの概念から構成され、事業における競争優位性を確立するための基本戦略のことを指す。マイケル・E・ポーターが提唱した。
- (A)5つの競争要因
-
①新規参入の脅威、②買い手の交渉力、③売り手の交渉力、④代替製品/サービスの脅威、⑤業界内の既存競争
- (B)3つの基本戦略
-
①コスト・リーダーシップ戦略、②差別化戦略、③集中戦略
- (C)バリューチェーン
-
①購買物量、②製造、③出荷物流、④マーケティング/販売、⑤サービスからなる5つの主要活動と、
⑥調達、⑦研究開発、⑧ヒューマンリソースマネジメント、⑨事業インフラからなる4つの支援活動で構成される
関連コンテンツへのリンク
この用語に関連のあるサービス・事例の一覧です。