ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)とは、競合が存在しない未開拓の市場を指す。一方、競争の激しい市場をレッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)と呼ぶ。W・チャン・キムとレネ・モボルニュは「ブルー・オーシャン戦略」を提唱した。
ブルー・オーシャン戦略では、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。
ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)とは、競合が存在しない未開拓の市場を指す。一方、競争の激しい市場をレッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)と呼ぶ。W・チャン・キムとレネ・モボルニュは「ブルー・オーシャン戦略」を提唱した。
ブルー・オーシャン戦略では、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。