企業内の人々に共有された企業独自の価値や個性、「企業らしさ」のこと。
50年代のアメリカで端を発した、企業イメージ向上を図る企業戦略の一つである。企業のシンボルマークやロゴマークの作成、スローガンやキャッチフレーズの制定などの活動が該当する。
対外的には社名の変更、文化活動のアピールなどイメージアップ戦略として、対内的には革新的な風土づくり、社員の一体感の醸成などに役立つものとして機能する。
企業内の人々に共有された企業独自の価値や個性、「企業らしさ」のこと。
50年代のアメリカで端を発した、企業イメージ向上を図る企業戦略の一つである。企業のシンボルマークやロゴマークの作成、スローガンやキャッチフレーズの制定などの活動が該当する。
対外的には社名の変更、文化活動のアピールなどイメージアップ戦略として、対内的には革新的な風土づくり、社員の一体感の醸成などに役立つものとして機能する。