コモディティー化とは、特定の製品カテゴリーにおいて、品質、機能、形状などの競争における差別化特性が無くなり、消費者からすると製品に違いを見出すことができず、どの製品を買っても差を感じにくい状態のこと。
コモディティー化が進むと、消費者の商品選択の基準としての「価格」の存在が大きくなり、メーカー側は商品価格を下げざるを得なくなってしまい、多くの企業が低価格競争を強いられることになる。
コモディティー化とは、特定の製品カテゴリーにおいて、品質、機能、形状などの競争における差別化特性が無くなり、消費者からすると製品に違いを見出すことができず、どの製品を買っても差を感じにくい状態のこと。
コモディティー化が進むと、消費者の商品選択の基準としての「価格」の存在が大きくなり、メーカー側は商品価格を下げざるを得なくなってしまい、多くの企業が低価格競争を強いられることになる。