人事情報源

エンゲージメント

会社と個人の関係性を表す概念の一つ。会社と個人が一体となり双方の成長・発展に貢献し合う関係を指す。

エンゲージメントは、評価・報酬などの外発的動機付けだけでなく、仕事に対するやりがいや成長実感、会社の一員としての一体感などの内発的動機付けの影響も受ける。

類似の単語として「コミットメント」があるが、コミットメントは会社が従業員に対して積極的な「関わり合い」を要求し、従業員がそれを承認した状態を表す概念である。

関連コンテンツへのリンク

当ページ内容についてのお問い合わせ

当ページの内容に関するご質問、資料のご請求、詳しい説明のご依頼等に関してましては、以下のリンクより
お電話、メールもしくは問い合わせフォームより、お気軽にご連絡をお願いいたします。