キーワードで探す

「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。

コンサルティング事例

クレイア・コンサルティングが取り組む数多くのテーマの中から最近特に注力しているテーマを取り上げ、その背景や課題解決に向けた取組みを解説します。

【事例1】 成長企業の人事基盤を整備し再構築する

マーケットの変化とともに、事業構造の転換を迫られた企業の人事制度改革を行った事例です。事業と組織が大きく変わる中、人事制度の再構築が必要となり併せて、働く社員の意識改革も必要になります。

【事例2】 若手・シニアを含む全社員の活躍を促す定年延長

定年延長・再雇用制度の見直しと人事制度改定を同時に実施した事例です。若手からシニア社員まで包括的な人材マネジメントの見直しと大幅な処遇改善を実施。生産性向上を意識した制度と運用にするため年功的処遇でなく実力に応じた処遇を徹底できる仕組みを構築。 定年延長時は、新たな役割とそれに応じた処遇へ移行可能な運用の設計を行いました。

【事例3】 評価者研修を中心とした新人事制度の定着と運用支援

新人事制度の導入から定着・運用強化の支援を実施した事例です。 制度導入前から説明会を行い、導入後は研修やトレーニングを行い、新制度のスムーズな定着と運用強化を目指しました。 研修やトレーニングに実際の部下を想定したよりリアルな目標設定や評価の予行演習を組み込んだことが成功の鍵となりました。

【事例4】 導入支援を重視した人事制度統合

大手商社L社の傘下にあった関係会社3社の経営統合にともなう、人事統合を含んだ人事制度構築と導入支援の事例。 L社の経営課題としては、類似の製品を販売しているにも関わらず、担当エリアが3社それぞれで分散あるいは重複していること、管理部門等の類似組織が3社に存在していること、そして関係会社管理における管理負荷が大きな問題となっていた。 そこで、当該製品の販売エリアの整理・拡大と、重複機能の削減によるコストダウン、L社のガバナンスの簡易化・効率化を目的として、3社を統合することに至った。

【事例5】 企業理念を軸とした人事制度改革

上場を機に、新たな事業展開を支える基盤づくりとして、体系的な人材マネジメントの仕組みづくりとしての人事制度構築の検討がスタートしたのが発端のプロジェクト。 経営理念、人事制度、制度導入から運用まで、一貫した考え方で実行、また、会社が大事にしたい理念・価値観を人事制度のシステムや基準に埋め込むことで、部門や職務の枠を超えてお互いが通じ合える「共通言語」をつくりあげた。

【事例6】 M&A時の組織人事コンサルティング

弊社で行った『M&A時の組織人事コンサルティング』事例についてご紹介しております。同業界に属してはいるが、出自や人材タイプの異なる2社の経営・人事統合をより効果的なものにするためにどのようなコンサルティングを行ったのか、是非ご一読ください。

【事例7】 国内系列会社のグループ再編に伴う人事統合

20社超の子会社を傘下にもつAグループを親会社も含めて再編し、統括本社と地域会社に分割・統合するにあたっての、グループ共通人事制度の構築・導入の支援。 組織再編後の人材再配置を柔軟に行えるように、グループ内人材フローの仕組みを構築。そして、組織再編後の人材再配置を柔軟に行えるように、グループ内人材フローの仕組みを構築した。

主な実績

クレイア・コンサルティングの主な実績の中から、一部をご紹介します。

CONTACT US ご相談・お問い合わせ

03-5439-9108