お知らせ

【満員御礼】『M&A・企業再編時の人事リスクと対応』セミナーのご報告

2019年M&A人事セミナー全体写真

2019年7月19日(金)ベルサール八重洲 Room D+Eにて、M&A人事セミナー 『M&A・企業再編時の人事リスクと対応』 を開催いたしました。 経営企画部門、人事部門の方々など多数ご参加いただきました。

第一部 (14:00~15:00)M&A・企業再編時の 人事に関わる法的リスク

弊社マネジメントディレクター針生と田中弁護士とのパネルディスカッション

(左:針生 / 右:田中 弁護士)

第1部では、アンダーソン・毛利・友常 法律事務所 パートナーである 田中 勇気 弁護士をゲストにお招きし、当社執行役員 マネージングディレクターの針生と、パネルディスカッションを行いました。

労働契約の承継ルールのポイントは、どこなのか」

不利益変更が生じた場合、どのように対応すべきなのか」

「Day1(統合日)までに、具体的にどのくらいのスケジュール感をもって、何を準備すべきか」

など、法務、実務の両面から、解説を行いました。

第二部(15:15~15:50)「M&A・企業再編時の 社内混乱・人材流出のリスク」

当社ディレクター桐ケ谷によるM&A実施企業20社の事例紹介

第2部では、M&Aを実施した20社の人事担当者へのヒアリング調査結果について、当社執行役員ディレクターである桐ケ谷より解説を行いました。

「M&A公表時に経営陣が留意すべきことは、何か」

「従業員がいち早く知りたい情報とは」

「どのように進めていけば、社内混乱・人材流出のリスクを回避できるのか」

PMIを効果的に進めるにはどうすればよいか」

など、具体的な事例を紹介しました。


※尚、第2部の資料は、下記よりダウンロードが可能です。

[資料]【M&A実施企業20社の事例紹介】M&A・企業再編時の社内混乱・人材流出リスク

今後も当社では、M&Aと人事にかかわる情報を継続的に発信してく予定です。

関連コンテンツへのリンク

問合せ

当ページ内容についてのお問い合わせ

当ページの内容に関するご質問、資料のご請求、詳しい説明のご依頼等に関してましては、以下のリンクより
お電話、メールもしくは問い合わせフォームより、お気軽にご連絡をお願いいたします。